「除染情報.com」クリック報酬キャンペーン

2009年03月15日

Kamoshiya Kusumoto(カモシヤクスモト)

Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ・クスモト)
所在地:大阪府大阪市福島区福島5-17-14
TEL: 06-6455-8827
営業時間:18:00〜翌1:00(L.O)
定休日: 月曜・第1日曜
クレジットカード:使用不可

Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ・クスモト)に行きました。

kamoshiya KusumotoカモシヤクスモトはJR新福島駅近くにあります。
初めて行くには分かりにくい場所。
国道2号線とあみだ池筋の交差点のコンビニのサンクスその裏手。
看板は出ていません。
入口はマンションのようでワインの空ボトルがたくさん置いてあります。NEC_1499.JPG
2階のドアを開けると階段があり席は1階になります。
2階部分はお酒の貯蔵庫になっています。
全スペースがセラーのようになっており湿度などが管理された中には2000本以上のお酒がおいてあるそうです。
Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)で扱っているお酒は日本酒やワインなどの醸造酒だけ。
日本酒やワインに詳しい方は勿論そうでないかたも楽しめるお店です。
私は日本酒やワインの知識が全くないのですがお料理に合わせてチョイスしてくれるので安心です。

店内は照明が落とされ天井が高くとても落ち着いた大人の空間です。
カウンターが中心で奥にボックス席があります。
私はなぜかグランドピアノのような空間だわと思ってしまいました。
お値段は高めなので記念日など特別な日に使いたいお店です。

Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)のお料理は創作料理。
確かに和食とも洋食とも言い難い特別なお料理でした。
グラスやお皿はバカラやラリック・ベネチアングラスなどこだわりのあるものでお料理や飲み物に合わせて出してくれます。
カトラリーを見ているだけでも楽しめます。

頂いたお料理です。


ホワイトアスパラの葛寄せ
NEC_1500.JPG
モッツアレラのクリームの上に四万十の青海苔が乗っています。
とても優しい味で丁寧に作られているのが分かりました。
葛を使っているのでのど越しさわやかです。感でおいしかったです。

パン
写真に撮るのを忘れました。
丸く大きめのパン。
甘みがありいくつでも食べられそうでした。

お食事に合わせて選んでいただいたのは白ワイン。
NEC_1501.JPG
ワインのことは分かりませんがどのワインもとにかくどれもおいしくお料理にぴったりでした。

春野菜と魚介の春菊ソース・ジェノベーゼ仕立て
NEC_1502.JPG
NEC_1503.JPG
ホタテエビ・ホタルイカなどの海鮮、春菊・ぜんまいなどの春野菜。
一つ一つの素材の味がしっかり出ていてとても美味しいです。
器はベネチアングラス。作者のWの文字が見え隠れしている楽しい器でした。

白ワイン
NEC_1504.JPG


鮎とあまごの稚魚のカダイフ巻き
NEC_1505.JPG
NEC_1506.JPG
真ん中の緑色はクレソンで作ったソースです。
アユの稚魚が泳いでいる様に並んでいます。
アユの稚魚はちりめんじゃこ程の大きさ。
初めて頂きました。
お料理はキャベツと大根をすりおろしたものの上に乗っています。
カダイフとは小麦粉ベースの糸状の衣です。
サイドのアユに丁寧に巻かれておりサクサクの食感でした。

サクラマスの粕汁
NEC_1507.JPG
NEC_1508.JPG
菊姫の大吟醸の酒粕を使った粕汁です。
サクラマスはまず低温でじっくり火を通しその後熱々のスープでじっくりと熱を入れてるとのこと。
優しい味で口当たりがとても良かったです。

白ワインと赤ワイン
NEC_1509.JPGNEC_1511.JPG

鴨肉の低温炭火焼
NEC_1510.JPG
じっくりと2時間熱を入れその後炭火で表面を焼いています。
底に敷かれているのは人参ピューレ。
スパイシーで鴨肉にぴったり。
鴨肉も柔らかくとても食べやすかったです。

きんかんのクレームブリュレ・シェーブルチーズアイス添え
NEC_1512.JPG
金冠の香りがとても良いです。
シェーブル(山羊のチーズ)のアイスはこっくりしていてとても美味しかったです。
もっと食べたいと思ってしまうほど。
スイーツ好きには物足りない量です(笑)

今回が初めてでしたが何度も足を運んで季節ごとのお料理を頂きたいと思わせるお店です。
ただ値段は高めです。
今回のお料理とワインで12000円ほどだったと思います。


posted by しほ at 22:59| 創作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。