「除染情報.com」クリック報酬キャンペーン

2012年06月23日

京都 桂にある和菓子の中村軒のランチ

京都の桂離宮のそばにある、有名な和菓子屋さん「中村軒」に行きました。
この近くに来ると、必ず立ち寄るお店です。
こちらでは、ランチ(と書くとなんとなくイメージが洋風になってしまいますね)もとい昼食も取れるようになっています。
暑くなると、そうめんがいただけます。
メニューに、そうめんが載っていると、夏だなあと思うわけです^^

こちらに来ると、お素麺もいただきたいし、和菓子も食べたいし・・・と、欲張りになってしまいます(笑)

今回いただいたのは、お素麺のセット(赤飯と梅ご飯が選べます)、くずきり、わらびもち、白玉ぜんざい、そしてお持ち帰りに麦手餅を購入しました。

お素麺のセット
011.JPG

わらびもち
006.JPG
弾力があり食べ応えがあります。
作るのは大変だろうなあと思うと、ありがたく頂いてしまいます。

くずきり
010.JPG
黒蜜が濃厚でおいしい^^

白玉ぜんざい
007.JPG
冷えすぎると白玉が硬くなってしまうようなので、先に召し上がってくださいとのことでした。
フワフワの白玉と、冷たいおぜんざいがピッタリ合っておいしいです。

麦手餅(むぎてもち)
013.JPG

麦手餅は、中村軒の定番の和菓子なので、はずせません^^(最近の言葉でいえば、テッパンというわけです)

女性2人で頂いたのですが、お腹がいっぱいになって苦しくなるぐらいでした(笑)
欲張りすぎてはいけませんね〜(;´∀`)

でも、苦しさを忘れるぐらいのおいしさです。

素朴ですが、昔からある伝統を感じるといいますか、とても上品な味で、なつかしく、安心感があるお味です。

お素麺の出汁は京都ならでは!と思うのですが、薄味なのですが、味がしっかりしているんですよね〜。
ホントに不思議です。

店内は歴史を感じる佇まいで、とても落ち着く空間です。


所在地:〒615-8021 京都府京都市西京区桂浅原町61
電話番号:075-381-2650
数代ですが、お店の裏にも駐車場もあるので便利です。
posted by しほ at 23:02| 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。