「除染情報.com」クリック報酬キャンペーン

2011年02月04日

平成22年度 ごはんで給食情報交換会に参加しました(イベントレポート)

サンケイリビング新聞社のミセスブロガーズさまからご招待していただいた「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」に2011年1月29日(土)参加しました。
会場は大阪会館(大阪市中央区本町4-1-52)です。
初めて行く場所なので迷うか心配でしたが、地下鉄御堂筋線本町駅の2番出口を上がったすぐのところだったので迷子にならず良かったです。
010.JPG

少し前に、参加する予定ですとこんな内容の記事を書いていました。
給食というともう何十年も昔の話になるので、私が常識だと思っていたことが非常識になっているかもしれませんし新しい発見があるかもしれません。
何より子供がいないもんで最近の小学校の実態が全く分からないので、そういった意味でも様々な刺激が受けられるかなと期待しています。
(元の記事はこちらです→平成22年度 ごはんで給食情報交換会に参加する予定です


まさしく私が想像していた通りの内容でした。
小学校では週に平均3.2回の米飯があるそうです。
それも白米だけでなく豆ご飯や赤飯、ピビンバといったおしゃれなものまで多彩。
いまどきの小学生がうらやましいなあと思いました。

【平成22年度 ごはんで給食情報交換会】
米飯給食でカラダとアタマに活力を!子供も大人もみんなで考える学校給食
平成23年1月29日 14:30〜16:30
013.JPG
<出演者>
吉原ひろこ(料理研究家/食育研究家)
久保田競(大脳生理学者)
笹田純嗣(北河内農業共同組合 営農センター営農経済部 営農指導課課長)
寝屋川市立成美小学校(児童)

<久保田 競(くぼた きそう)氏の講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」の内容>
大脳生理学者である久保田競氏のお話は大変興味深い内容でした。
子供の話だけで終わるのかと思いきや高齢者の脳を取り上げての説明でしたので子供がいる方いない方にかかわらず興味深い内容だったのではないでしょうか。
受付を済ませて頂いた資料がとても参考になりました。
015.JPG

◆お米+海藻入りのお味噌汁
雑誌『NATURE』で2010年4月に掲載された記事を引用し「日本人の腸だけが海藻についている細菌が炭水化物の消化を助けることができる」と説明されていました。
分かりやすい表現に直すとご飯(お米)を食べても海藻を一緒に取っていれば消化を助けるそうです。
昔からご飯と海藻入りのお味噌汁という食事は定番ですが、理にかなっているんだなと納得しました。

◆空腹時に大人数でおいしいと思うものを食べることが脳を賢くする
食事をする際には一人で食べるよりも給食など大人数で楽しく食べると脳(シナプス)が刺激されドーパミンが分泌されます。
また、お腹が空いている状態で食べることも脳の刺激になり、おいしいと感じるものも脳の刺激になるそうです。
全てがそろった状態で食事をすると賢い脳を作ることが出来るとおっしゃっていました。
確かに一人で食事を摂ると淋しいですし単純にお腹に食べ物を詰め込んでいる印象がありますが、2人以上で食べるとそれだけでおいしいスパイスになるような気がします。
きっと脳が活性化しているんですね。

◆コリン・葉酸(VB9)・n3不飽和脂肪酸(omega-3)を意識して食べる
アセチルコリン(Acetylcholine,ACh・伝達物質)は筋肉を動かす役割もあるが脳のあらゆる動きを円滑に行う役割があります。
アセチルコリンは脳で生産されないので食事から摂る必要があります。
アセチルコリンはコリンを元に肝臓で作られているためコリンを含む食事を摂ることが大切。
アミノ酸(タンパク質)にコリンが多く含まれています。
コリンの推奨量や目安量はまだ研究中なので分かっていませんが久保田先生がおっしゃるには1日500mgぐらいではないかということでした。
500gのコリンを摂取するには1日当たり
●肝臓(レバー)100g(コリン含有量100mg)
●卵黄100g(200g)
●肉100g(80g)
●大豆100g(40g)
ということで毎日どの食事のタイミングでもいいので食べることが大切だとおっしゃっていました。

また、ビタミンB(B6/葉酸B9/B12)が少ないと脳委縮が起こるそうです。
脳委縮が怒ると認知機能が低下するということをNeurology2008の論文を取り上げて説明していました。
ホモシステインの増加によりアルツハイマー病を引き起こす原因になりますがホモシステインを壊すアセチルコリンやビタミンB6・葉酸(B9)・B12を摂ることが大切だとおっしゃっていました。
逆に言えば脳委縮を起こさないような食事をすれば脳が賢くなるということだそうです。

そしてn3不飽和脂肪酸(omega-3)は神経細胞の働きにも関係しているので摂取することをお勧めしていました。
脳の病気の人はn3不飽和脂肪酸が不足しているそうです。
今回の講義ではおっしゃっていませんでしたが日本人にはオメガ3の摂取が少ないと言われていますので健康のためにも脳のためにも摂らなくてはと再認識しました。

この項での具体的な食品としては以下になります。
●コリン(レバー・卵黄・肉・大豆)
●葉酸(VB9)(緑黄色野菜)
●n3不飽和脂肪酸(omega-3)(青魚・ナッツ類)


<給食こども会議「ぼく、わたしが考える学校給食」・まとめトーク>
地元の寝屋川市立成美(せいび)小学校の児童6名が壇上に上がりトークをしました。
みなさん原稿を持ちハキハキと答えていました。
普段私は子供と触れ合う機会が少なく見かけるのはスーパーではしゃいでいる子供などあまり良い印象を持っていませんでしたが、壇上に登場した5・6年生のお子さんたちはしっかりと発言しておりなかなか好印象でした。

料理研究家/食育研究家である吉原ひろこ氏によると、日本の給食は世界に誇れるそうです。
栄養のバランスが考えられており安心安全面にも気を配っているそう。
そんな小学校の給食では平均的に週に3.2回は米飯給食だそうです。
白米だけでなく豆ご飯やカレーライスやピビンバなどアレンジしたメニューが出るそうです。
011.JPG

また、学校付近の契約農場に見学・収穫をするなどの体験をしたり、給食を作ってくださる方のお話を聞いたりすることで好き嫌いをなくす努力もしているそうです。
農場体験や給食を作る方の苦労を聞くと「今まで簡単に用意されていた食事の陰にたくさんの人の苦労が隠れていた」というような内容のことを児童が言っていました。

私は日ごろから子供はどうして好き嫌いが多いのだろうと疑問でした。
私自身が子供のころからほとんど好き嫌いがなかったので余計にそう思うんですね。
子供の味覚は大人よりも敏感で人間の本能として渋みや苦みは危険と感じるということは知っていたのですが、食事を作る陰の努力を知らないということが大きな原因なんだなということが今回参加してみて分かりました。

そして時代を反映しているなと思ったのは夕飯にラーメンやうどん、コンビニ弁当などが多く登場するということです。
私の想像でしかありませんが塾に追われていたり共働きで両親不在での夕食などが原因なのでしょうか。
てっきり夕飯は家族揃って(または帰宅が遅い父親だけ不在)摂るものと思っていたので驚きでした。

普段の生活では知り得ない情報を知ることが出来て大変貴重な体験をすることが出来ました。
またこのようなセミナーがあれば参加したいと思いました。
ご招待していただき本当にありがとうございました。
posted by しほ at 20:59| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

平成22年度 ごはんで給食情報交換会に参加する予定です

サンケイリビング新聞社のミセスブロガーズさまからお誘いいただき「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」にご招待していただきました。
埼玉・東京・神奈川・大阪で行われるイベントで各300名が無料で入場できるそうです。
今回ご招待いただいたのは大阪会場です。


イベントの内容はタイトルの通りなのですが米飯給食や食事と学習に関する内容です。
給食ということですから本来なら小学生のお子さんがいらっしゃる方が対象だと思いますが、グルメに関する情報が欲しいと思っていたのでご招待頂きとても嬉しいです。

給食というともう何十年も昔の話になるので、私が常識だと思っていたことが非常識になっているかもしれませんし新しい発見があるかもしれません。
何より子供がいないもんで最近の小学校の実態が全く分からないので、そういった意味でも様々な刺激が受けられるかなと期待しています。


小学生のお子さんがいらっしゃる親御さんや最近の学校給食事情を知りたい方など、是非ご参加くださいね。

【平成22年度 ごはんで給食情報交換会 イベント内容詳細】
開催日:2011年1月29日(土)
会場 :大阪会館(大阪市中央区本町4-1-52)
定員:300人
プログラム:
 14:00 開場
 14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
 15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える学校給食
 16:00 学校給食トークセッション
 16:30 閉会
 
申し込み:http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com 
※締切は1/24(月)です
 
 
posted by しほ at 21:16| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

伏見屋工場見学 茨木市田中町

こんにゃく とうふで有名な「伏見屋」さんの工場見学に行ってきました。
場所は茨木工場。
JR・阪急ともに少し離れているのでバスなどの利用かお車が便利です。
無料駐車場がありましたので車で向かいました。
外観.JPG
コンニャク・豆腐を販売しているお店の裏側に工場はあります。
お店前のお得情報の看板を見ただけでお豆腐が食べたくなってしまいました(笑)
入口値段看板.JPG
伏見屋さんに行くのは初めてだったのですが噂は何度も聞いていました。
有名なお豆腐屋さんだからさぞかしお値段が高いんだろうと覚悟を決めていたのですが・・・。
値引き前でも驚くほどのお値段ではありませんでした。
説明を受けてから知ったのですが、例えば湯葉などは京都の3分の1のお値段で購入できるそうです。


お店裏手の工場見学で初めに出迎えてくれたのは大豆が入った重たそうな袋の山!
大豆袋.JPG
1袋30キロ入っているそうです。
伏見屋では富山・栃木・九州の3地域の大豆をブレンドして作っているそう。
1種類の大豆でお豆腐を作るよりもコクや深みが出て美味しくなるそうです。
ちなみに使用しているお水は水道水と地下水のブレンド。
このあたりはお酒づくりもされるほどお水がおいしい場所なんだそうです。

おいしいお水と美味しい大豆でどうやってお豆腐が作られるのでしょう?
豆腐を製造している工場内を見せていただきました。
製造現場1.JPG製造現場2.JPG製造現場4.JPG製造現場3.JPG
機械ばかりで夏場は蒸し風呂のように暑いそうです。
逆に冬は機械の熱で温かく快適だそうです。
皆さん一言もしゃべらず真剣にお仕事をされていました。

工場で作業される方には厳重な決まりがあり清潔・安全にお豆腐が作られています。
製造現場注意事項.JPG
工場長さんと顧問の方のお話によれば、
『食品を扱うので安全安心は当たり前のこと。おいしさはもちろんですが、それよりも安全安心なものを提供できるように最優先させている』
とのことでした。

そしてスーパーなどで一般的に販売されているお豆腐は外国産の大豆を使用したり大豆を必要以上に絞るので栄養やうまみが損なわれているということでした。

教えていただいて得をした!と思う情報もあります。
カット豆腐(パックの中に水が入っている豆腐)は作ってから徐々にうまみや栄養分が水に溶け出ているんだそうです。
だからなるべく早く食べたほうがおいしく戴けるそうです。
今までお水を捨てていたのでもったいないことをしたと思いました。

豆腐の作り方だけでなく豆知識も教わることが出来てとても嬉しかったです。
工場長さんと顧問さん.JPG
(左:工場長の辻野さん 右:顧問の栃尾さん)
お二人とも男前で優しくさわやかな方でまたお会いしたいと思ってしまいました^^
丁寧でわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

作業を見学させていただいている時にお豆腐の角がほんの少し崩れてしまったものがありました。
どうするんだろう?と疑問に思ったのですが、アウトレット商品として50円で販売しているそうです。
せっかくのおいしいお豆腐が無駄にならずに安心しました^^

アウトレット商品はお店の裏側で販売しています。
ちょうど、お店の横の通りが茨木街道と呼ばれる歴史のある通りです。
この日は日差しが暖かでとてもロマンチックでした。
茨木街道.JPG

工場見学が終わると試食会です^^
お店の隅にテーブルがあるのですが、まず目に入ったのが6年物のコンニャク芋!
こんにゃくいも.JPG
写真では大きさが分かりにくいのですが、コンニャク芋の直径約30センチ、高さ60センチほどでしょうか?(推定)
こんな大きなコンニャク芋は初めて見ました。
だいたい大人の手のひらに乗るかもう少し大きい程度です。
さらに驚いたのは花が咲くときに2メートルの高さになるそうで、花のにおいは悪臭だということです。

伏見屋さんは元々コンニャクからスタートしたお店だそうです。
コンニャク芋は一年ごとに掘り起こして何度も植え替え大きく育てていきます。
伏見屋さんでは本当にいろんなことを教わります^^

試食と言ってもお腹がいっぱいになるほど食べさせていただきました。
滑らかで澄んだ味のお豆腐
試食1.JPG
弾力があり本来のうまみが凝縮しているコンニャク
試食2.JPG
新鮮で歯触りがいい、ゆば
試食ゆば.JPG
コクがありまろやかな豆腐チーズケーキ
試食チーズケーキ.JPG

試食だけでなく豆腐作り体験もさせていただけます。
豆乳ににがりを入れて温めて作ります。
豆腐作り1.JPG豆腐作り2.JPG豆腐作り試食.JPG
作りたてのお豆腐ははじめていただきました。
ほんのり温かく今まで味わったことがない新鮮な味でした。

工場見学は事前予約をすればお子さん連れでも参加できるそうです。
お土産にお豆腐まで頂けますよ^^


工場見学を終え、感動冷やらぬうちに夕飯は豆乳鍋を作りました^^
もちろん伏見屋さんの「豆乳の鍋だし」
豆乳の出汁.JPG
湯豆腐
湯豆腐.JPG
くずきり
くずきり.JPG
その他の具は鶏肉・しいたけ・えのきだけ・下仁田ネギ・白菜・水菜です。

豆乳鍋は初めて作ります。
不安でしたが伏見屋さんの豆乳鍋だしには、豆乳と出汁と塩で味付けされているので手を加えることがなく簡単に作れました。
豆乳鍋.JPG
伏見屋さんの豆乳鍋は、本当においしく驚けました。
まず、引き上げ湯葉が作れるほど濃厚な出汁。
ポン酢で味付けをすると書いてありましたが、その必要がないぐらいおいしかったです。
具がすべてまろやかな味になり、お箸が止まりません。
主人は何度も「おいしい、おいしい!」と言いながら食べていました。

コクがあるのに後味がさっぱりしています。
これなら外食しなくても家でおいしい豆乳鍋が食べられると嬉しくなりました。
またいろんなお豆腐やコンニャクを食べてみたいと思いました。


伏見屋さんの工場見学と試食、本当に貴重で嬉しく楽しい体験をさせていただきありがとうございました^^


株式会社 伏見屋
所在地:〒567-0025 大阪府茨木市田中町2-16
電話番号:0120-09-2438
posted by しほ at 03:19| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

