「除染情報.com」クリック報酬キャンペーン

2012年06月23日

京都 桂にある和菓子の中村軒のランチ

京都の桂離宮のそばにある、有名な和菓子屋さん「中村軒」に行きました。
この近くに来ると、必ず立ち寄るお店です。
こちらでは、ランチ(と書くとなんとなくイメージが洋風になってしまいますね)もとい昼食も取れるようになっています。
暑くなると、そうめんがいただけます。
メニューに、そうめんが載っていると、夏だなあと思うわけです^^

こちらに来ると、お素麺もいただきたいし、和菓子も食べたいし・・・と、欲張りになってしまいます(笑)

今回いただいたのは、お素麺のセット(赤飯と梅ご飯が選べます)、くずきり、わらびもち、白玉ぜんざい、そしてお持ち帰りに麦手餅を購入しました。

お素麺のセット
011.JPG

わらびもち
006.JPG
弾力があり食べ応えがあります。
作るのは大変だろうなあと思うと、ありがたく頂いてしまいます。

くずきり
010.JPG
黒蜜が濃厚でおいしい^^

白玉ぜんざい
007.JPG
冷えすぎると白玉が硬くなってしまうようなので、先に召し上がってくださいとのことでした。
フワフワの白玉と、冷たいおぜんざいがピッタリ合っておいしいです。

麦手餅(むぎてもち)
013.JPG

麦手餅は、中村軒の定番の和菓子なので、はずせません^^(最近の言葉でいえば、テッパンというわけです)

女性2人で頂いたのですが、お腹がいっぱいになって苦しくなるぐらいでした(笑)
欲張りすぎてはいけませんね〜(;´∀`)

でも、苦しさを忘れるぐらいのおいしさです。

素朴ですが、昔からある伝統を感じるといいますか、とても上品な味で、なつかしく、安心感があるお味です。

お素麺の出汁は京都ならでは!と思うのですが、薄味なのですが、味がしっかりしているんですよね〜。
ホントに不思議です。

店内は歴史を感じる佇まいで、とても落ち着く空間です。


所在地:〒615-8021 京都府京都市西京区桂浅原町61
電話番号:075-381-2650
数代ですが、お店の裏にも駐車場もあるので便利です。
posted by しほ at 23:02| 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

旬粋(しゅんすい)阪神百貨店 大阪・梅田駅前

阪神百貨店の10階レストランプラザにある旬粋(しゅんすい)に行きました。
夕方に利用したので遅いランチと言いますか早いディナーと言いましょうか、カテゴリに悩みますが自分の中では一応晩御飯ということになります。

旬粋という店名だったので何も考えずに利用したのですが、てんぷらのつる家さん・お寿司のすし萬さん・うなぎの竹心庵さんのお料理を一つの場所で楽しめるというスタイルだということを後で知りました。
どおりで店内が広くゆったりしているなあと思いました。

中途半端な時間帯にレストランを利用すると、店員さんが中だるみしていておしゃべりなどのマナーが気になるお店も多いですが旬粋さんの店員さんはどの方も気配りがよく親切で丁寧で安心しました。
お食事前に奥にあるお手洗いに手を洗いに行こうと思ったときにちょうど店員さんのそばを通るシチュエーションになったのですが、ぶつからないように立ち止ってくれて道を譲ってくれたり軽く会釈してくださったりとても気持ちがよかったです。
利用したときにいらっしゃったどの店員さんも同じように丁寧でした。
そんなにお値段が高いお店でもないのに親切で丁寧なおもてなしをしてくださったのがとても嬉しかったです。

注文したお料理はいろどり弁当(1504円)です。
021.JPG
うどん・チラシ寿司・エビ・てんぷら・ぎんなん・お魚・お浸し・お漬物・デザート(フルーツゼリー・抹茶ケーキ・わらびもち)などでした。

020.JPG
お料理はどれもおいしかったです。
チラシ寿司はほんのり温かさが残っていました。
フルーツゼリーは弾力があり甘くておいしかったです。
うどんのお出汁は澄んでいて丁寧な味でした。
どのお料理も優しい味で癒されるおいしさでした。


旬粋(しゅんすい)
所在地:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 10F
電話番号:06-4796-3100

posted by しほ at 20:42| 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

お食事 ところがどっこい 滋賀県大津市春日町

琵琶湖に行くために大津駅で降り立ちました。
JR大津駅周辺でランチが食べられるお店を探しましたが休日は開いているお店が少ないようでした。
アルプラザ大津の6階にある「ところがどっこい」というお店を利用しました。
DSCF4130.JPG

夜は居酒屋さんのようです。お昼のランチは定食屋さんのようで定食メニューがたくさんありました。

テーブル席とお店の奥に座敷があります。
座敷席からは琵琶湖が見えます。
DSCF4131.JPG

メニューはどれもリーズナブル^^
DSCF4132.JPG

サービスランチ(600円)を選びました。

DSCF4134.JPG

揚げたての海老フライ2尾と、とんかつ3切れデコのお値段は嬉しいです。
麺はラーメン・温かいうどん・そば・冷たいうどん・そば・冷麺の中から選べます。

カラッと揚がった海老フライと、とんかつはおいしかったです。
普段家で揚げものをしないので外食でおいしい揚げ物が戴けるのはありがたいです。


冷麺と親子丼のセット(750円)

DSCF4133.JPG

知人はボリューム満点でお腹いっぱいになったと言っていました。


お店の名前:お食事 ところがどっこい
所在地:滋賀県大津市春日町1-5 アルプラザ大津6F
電話番号:077−527-6482
posted by しほ at 20:13| 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

