「除染情報.com」クリック報酬キャンペーン

2011年01月22日

コンフィチュール付きバウムクーヘン/イグレックプリュス

神戸北野ホテルの総料理長がプロデュースするイグレックプリュス。
以前、ホテルで朝食も頂いたことがあるのですが世界一の朝食と唄われるだけあってそれは素晴らしく豪華な朝食でした。
朝からリッチで優雅な気分を味わいました。

それ以来ということもないのですが、自己主張しすぎない味わいが意外と好きでたまにケーキを購入することもあります。

今回は主人が仕事帰りにバームクーヘン好きな私にお土産を買ってきてくれました。
ずっしり重たいバームクーヘンのお値段は1260円です。
201101211.JPG

正方形に近い箱に入っています。
20110121.JPG

イグレックプリュスのバームクーヘンはしっとりしていて厚みがあるので食べ応えがあります。

特徴的なのはミルクのジャム(コンフィチュール)がついているところです。

201101213.JPG

私は、バームクーヘンの素朴な味わいが好きなので基本的には何もつけずに食べたいのですが、こちらのバウムクーヘンに濃厚な練乳のようなミルクソースを付けるとおいしさがグレードアップしたのには驚きました。

そのまま食べてもおいしく、コンフィチュールを付けてもおいしいので2度味わえてお得感があります。



イグレック・プリュス 大丸心斎橋店
所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
posted by しほ at 00:49| 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

平成22年度 ごはんで給食情報交換会に参加する予定です

サンケイリビング新聞社のミセスブロガーズさまからお誘いいただき「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」にご招待していただきました。
埼玉・東京・神奈川・大阪で行われるイベントで各300名が無料で入場できるそうです。
今回ご招待いただいたのは大阪会場です。


イベントの内容はタイトルの通りなのですが米飯給食や食事と学習に関する内容です。
給食ということですから本来なら小学生のお子さんがいらっしゃる方が対象だと思いますが、グルメに関する情報が欲しいと思っていたのでご招待頂きとても嬉しいです。

給食というともう何十年も昔の話になるので、私が常識だと思っていたことが非常識になっているかもしれませんし新しい発見があるかもしれません。
何より子供がいないもんで最近の小学校の実態が全く分からないので、そういった意味でも様々な刺激が受けられるかなと期待しています。


小学生のお子さんがいらっしゃる親御さんや最近の学校給食事情を知りたい方など、是非ご参加くださいね。

【平成22年度 ごはんで給食情報交換会 イベント内容詳細】
開催日:2011年1月29日(土)
会場 :大阪会館(大阪市中央区本町4-1-52)
定員:300人
プログラム:
 14:00 開場
 14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
 15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える学校給食
 16:00 学校給食トークセッション
 16:30 閉会
 
申し込み:http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com 
※締切は1/24(月)です
 
 
posted by しほ at 21:16| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

京御門 桐襲(きょうごもん きりかさね)

岡山県津山ののお土産「京御門 桐襲(きりかさね)」を頂きました。
見た目は小さなお菓子(和菓子)なのですがおいしさがギュッと詰まったお菓子です。

食いしん坊の私は普段お菓子は一度に何個も食べてしまいますし袋単位で平らげてしまうのですが、霧かさねだけはゆっくり心行くまで味わって頂きます。


和菓子自体あまり好きではなく白あんもそれほど好きな類ではありませんが、独特の皮と餡の食感と風味が好きなのです。


皮はもっちりしていますが。
もっちりと書くとべたっとした感じを想像してしまうのですが、口の中に貼りつくようなべったり館ではありません。

201101132.JPG

べたっとなる寸前の水分量とでもいうのでしょうか?
実際にHPには、水分量が多くて焼くのが困難なお菓子だと表記されていました。


餡は白あんで、ゆずの風味が薫ります。

201101133.JPG

そしてこれまた私はゆずの香りもあまり好きではないのですが、このお菓子だけは本当に不思議でゆずの香りが心地よいんですよね。

人工的な香りではないからなのかしら?



そしてお菓子が入っている箱なんですがこれも手張りなんだそう。
大名行列のような絵柄なのですがほんわかと暖かいタッチなんですね。
しっかりした箱なので捨てるのがもったいなく、小物入れに活用させていただいています。

201101131.JPG


私も岡山県に旅行をしたらぜひとも買って帰りたいお土産だなあと思います。
posted by しほ at 23:29| 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

